ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

2006-07-05から1日間の記事一覧

新幹線が電子レンジに?東京~大阪でチン!はい出来ました?

「新幹線でインターネット 09年春から、無線LANで」 JR東海は28日、来年夏から投入する東海道新幹線の次世代車両「N700系」で2009年春から、東京-新大阪の全区間でどの席からも、無線LANでインターネットに接続できるサービスを始める…

元気になろう@大韓民国~カモフラージュされたアンテナ

ソウル滞在は、広大な延世大学キャンパス内にあるゲストハウスに泊まることができた。 森に囲まれたその施設は、鳥の声しか聞こえないような、とても環境の良い素敵な場所だった。 ある朝、キャンパスを散歩しに出掛けた。 森を抜けると、百数十年経つ重厚な…

元気になろう@大韓民国~女性環境ネットワークとの連携

韓国で活躍する注目のNGO「韓国女性環境ネットワーク~Korean Women's Environmental Network」のスタッフとミーティングができた。 彼女達の優れた企画力、行動力、そして組織力は、現在、韓国のみならずアジア圏での女性NGOとして高い評価を受けている。 …

元気になろう@大韓民国~ナオルヨ@テーハミンッグ

「神林(シルリム)」では、サウナ近くの民宿に泊まった。 オーナー(右端の女性)は、6年前に重度の糖尿病で血糖値が600mg/dlを超え、死を覚悟してこの地を訪れたのだと言う。 様々な代替療法や健康器具を試しながら、炭焼釜サウナと有機野菜やサムゲタ…

元気になろう@大韓民国~炭焼釜の天然サウナ

今回の旅で強い印象があったのが、この「炭焼釜の天然サウナ」だ。 韓国にもたくさんの温泉がある。サウナ、あかすりなど、日本以上にお風呂好きな韓国の人々。 ちょっと飲み過ぎ?疲れた?なんて、時間があればサウナで汗を流して、スタミナ料理を食べる。 …

元気になろう@大韓民国~黄土と炭の健康住宅

清浄、解毒効果の高いといわれる「黄土」。 コナラやクヌギなど「どんぐり」の木で作られた炭を引き詰めた床やベッド。 無塗装の天然木と黄土の内装、建具で作られたシンプルなオアシスは、併設された炭焼釜をモチーフにしたデザインだった。 中に入ると、と…

元気になろう@大韓民国~健康的な食生活

恐るべし「キムチ」の栄養バランスが免疫低下を防いでいる! 韓国での食事は賑やかだ。何種類ものキムチが食卓を埋め尽くす。 この「キムチ」の栄養バランスが韓国の人々の健康を支えている。 ビタミン、ミネラル、タンパク質、乳酸菌。唐辛子、ニンニクの作…