ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

元気になろう@大韓民国~健康的な食生活

イメージ 1

恐るべし「キムチ」の栄養バランスが免疫低下を防いでいる!

韓国での食事は賑やかだ。何種類ものキムチが食卓を埋め尽くす。
この「キムチ」の栄養バランスが韓国の人々の健康を支えている。
ビタミン、ミネラル、タンパク質、乳酸菌。唐辛子、ニンニクの作用もご存知の通り。
主食は「米」(赤米や小豆等を混ぜた雑穀米)、わかめがたくさん入ったみそ汁。
一般的な家庭の食生活は、とても健康的である。
さらに、韓国に根付く「家族を大切にして、年配者を敬う習慣」。
先人から受け継ぐ「スローフードな健康食」を、親から子、子から孫へと伝えている。
これは、とても素晴らしいこと。失ってはならない教えだと感じた。

しかしながら、現状は日本と同じ。
若者達は高カロリー、高脂肪のファーストフードを食べ、白砂糖が山盛り入ったジュースを飲む。
原因不明の病気に悩む人々も増加している。「食」の危害は、世界的な問題である。
「米」を主食とするアジア圏において、この危機的な状態を私たちは傍観することはできない。
今回訪問した郊外の町では過疎化や環境保護対策として、有機農業や自然体験、サウナによる解毒など「人々の健康を守る」ことを積極的にアピールしている。田舎暮らしの流行は、安全に暮らすことを望む人々が急増していることを現すバロメーターなのだろう。
http://www.yongam.org