ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

元気になろう@大韓民国~女性環境ネットワークとの連携

イメージ 1

韓国で活躍する注目のNGO「韓国女性環境ネットワーク~Korean Women's Environmental Network」のスタッフとミーティングができた。
彼女達の優れた企画力、行動力、そして組織力は、現在、韓国のみならずアジア圏での女性NGOとして高い評価を受けている。
循環型社会の構築にむけた様々な環境保全の取り組みをはじめ、フェアトレード、健康や医療、自立支援など、女性の生活環境全般においてサポートをしている。
今回、私たちは韓国の化学物質過敏症シックハウス症候群)や電磁波過敏症の発症例や対応策などについて尋ねてみたが、化学物質の害については少し情報がある、ただ、電磁波の有害性についてはほとんど情報がない、という事実が判明した。
最近、韓国でも送電線(施設)や携帯電話の電磁波の有害性が話題になり、勉強会を開いたり、今後、講演会の開催を計画しているとの話で、関連する化学物質や電磁波の有害性をまとめたデータの共有をはじめ、日本からの女性講師(過敏症患者)の派遣紹介や出版など、私たち21センスとの連携が具体的になった。
今年秋に計画しているナオルヨ2006@福岡では、女性と子供達を中心としたアジア健康会議への展開も視野にいれて、今週末にミーティングを予定している。

韓国女性環境ネットワーク公式サイト(韓国語・英語)
http://www.ecofem.net