ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

今年もCS関連のテレビ報道ブームが続きそうかな?

日本テレビ制作の報道番組「カナリアの子供たち~検証・化学物質過敏症」に高柳記念賞 <日テレNEWS24 1/19>
科学技術の発展に寄与した、最も優れた番組に贈られる「科学放送・高柳記念賞」が、日本テレビの制作した報道番組に対し贈られた。受賞した番組は、「カナリアの子供たち ~検証・化学物質過敏症」。この番組は、微量の化学物質にも反応してしまう化学物質過敏症が子供らに広がっている実態を描いたもの。原因として無人ヘリコプターによる農薬散布が疑われることを告発した。
 優れた科学番組を表彰する高柳記念財団は18日夜、日本テレビに大賞に当たる高柳記念賞を贈った。症状を映像でリアルにとらえ、子供らを守るために何ができるか鋭く問いかけたと評価し、続編が見たいと今後に期待を寄せた。

やはり各社「カナリア~」に触発されて、昨年からCS関連の取材・報道がヒートアップしてきています。
確かに「カナリア~」の番組はよくできていたと思います。子供達の苦しみ、悩みが上手に表現されていました。
このような動きを通して、一歩一歩と社会に認知を広げ、地球環境改善と併せて体調改善への道を進みだす人々が増えていくことを心から願っています。(い)


~ビデオ予約を忘れずに!

*1月28日(日) 23時から23時30分
テレビ朝日系 「素敵な宇宙船地球号化学物質過敏症の少女3」
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/

去年、おととしに放送された番組の続編です。

*2月6日(火) 22時から
テレビ東京系 「ガイアの夜明け
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

毎週火曜日 午後10:00~テレビ東京テレビ大阪テレビ愛知テレビ北海道・テレビせとうち・TVQ九州放送
毎週水曜日 20:00~ BSジャパン
毎週土曜日 24:00~ 日経CNBC

(余談)「人生最大の買い物~家づくりは時間をかけて慎重に!」
※CS報道同様に、シックハウス対応、化学物質過敏症対応住宅の新改築に関わるニュースや情報が錯綜して、中にはトラブルや訴訟になるケースもあるようです。シックハウスやCSにならない住宅(木造軸組の国産健康住宅とか)はあっても、シックハウスやCSを発症した患者さんでも安心してすぐに暮らせる家は無い!と思って、しっかりと細かい点まで確認してから契約していただければと思います。単価や数量が不明で工事一式の見積もりとか、疑問がふくらむばかりの場合は、気軽に相談メールを送っていただいて結構です。
見分け方としては、セールスにきた営業さんからタバコ臭や洗剤臭がするなら玄関に入れないで帰ってもらうこと。ニセモノです。あと、いろいろと話をしても「大丈夫です!」というような会社は、はっきり言って危険だと思います。CSやESの知識が無いと思って間違いないでしょう。本来なら、使用する材料などの反応テストをしたりしながら、時間をかけて確認することや、CS患者の十人十色を理解した上で、材料を選んでくれる工務店や設計士さんでなければ、安全な住まいは建てられないと思います。
焦る気持ちはわかりますが、名刺、看板、安全そうなパンフレット、セールストークに翻弄されず、とにかく「人」を見て、におって、目を見て話しをしてCSセンサーの五感をフルに活用して、人生最大の買い物、工事契約をしてくださいね。(い)