ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

どうにかベースキャンプ設営完了~次は学校のお片づけ

イメージ 1

【近況報告】
コミュニティ準備の拠点にお借りした住宅への引っ越し、片付けがようやくまとまりました。
視察時には確認できなかった水回りが、案の定、使えないほどになっていて、お風呂周りは水道、ガス工事を業者さんに急遽御願いして、今日から初お風呂&お泊まり開始です。増設水道管の接着剤の臭い(塩素より厳しい-_-;)が当分辛いですが、どうにか次のステップへ進めそうです。台所(床養生、ガス台取り替え)や便所(便器取り替え、壁に珪藻土塗り)を自分でやって、筋肉痛がなおりませんけど、まぁ1ヶ月も経てば快適に暮らせる感じ。
連休に入って天気が良いので、周辺の自給畑では土おこし、施肥を町民総出?の勢いです。田舎の香りが漂う中、たばこの臭いより許せる!と新たな生活を日々学習しています。小さい時に泊まって、トマトやとうもろこし畑で遊んだ田舎のおばあちゃんちの匂いを思い出して、懐かしいひとときを過ごしています。

明日からは自炊(玄米菜食)に戻して、小学校の清掃、片付けを始めたいと思います。
会津は桜が満開です。星空もキレイです。空気は・・・・・キレイですけど、時折・・・・・うぅ~ん、こえの香りが。
近所の皆さんの自作農らしいので、薬はまかないと聞いてます。それを信じて、頑張って暮らし始めます。
12日には、この地区の町民を集めて、CS/ESの話を聞いてくれる集まりを開いてくれるそうです。
地区だよりには、転入者(私)の紹介、化学物質過敏症の解説などが掲載され、「地域たすけあい連絡会(仮称)」を立ち上げてくれる!という嬉しい案内も入っていました。会津の人々=会津人のDNAは「ならぬことはならぬ」=困っている人をだまって見ていられない心の温かい人々だなぁ~、と感動しています。それだけ、これからのコミュニティ実現への意気込みが強くなります。
少し落ち着いてきたので、これからは写真もアップしながら近況報告ができるようにしたいと思います。
視察希望の方は、お気軽にメールを送信くださいね。ikeya@21sense.com