ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

南会津での健康キャンプ村・プレオープンモニター利用の予約受付を開始します!

イメージ 1

ご無沙汰しております。
お待たせしている皆様には、たいへん申しわけございませんでした。
農薬散布や周辺工事など、生活環境の悪化に伴う問い合わせにお応えして、まだまだ準備中で新しい木材、家具、什器などのニオイが取りきれていませんが、梅雨も明け、敷地内の空気は澄み切って、気温も上がらずべとつかない爽やかな療養が期待できることから、プレオープンを前倒ししてお盆前から利用受付を始めることにしました。
詳しい資料は
http://www.21sense.com
からダウンロードしてください。

8月4日(土)には、「日本を美しくする会会津掃除に学ぶ会」の平野事務局代表の指揮・指導のもと、南会津町湯田町長をはじめ、役場職員、舘岩総合支所、南郷総合支所、教育委員会伊南分室、舘岩商工会、舘岩森林組合舘岩観光協会会津高原フレンドリーカントリークラブ、滝原区など、地元の支援者の皆さんや、CS・ES患者有志が50名以上集まって、キャンプ村のランドマーク・管理棟となる旧八総鉱山小学校校舎のボランティア清掃を手弁当で行ってくれます。
手作業を基本として、水と重曹、ぞうきん、ほうきなどしか使用せず、徹底的に心を込めて磨き上げる無添加掃除から学ぶ修養イベントでもあります。
参加希望の方は、
mail@21sense.com
までご一報ください。
尚、4日は午前8時15分現地集合~午後3時解散予定となります。

余談
今年に入ってからずっ~~~~と掃除、片付けをし続けています。手が硬く、厚くなったようです。
会津に来て早3ヶ月、同じく毎日コツコツと掃除を続けています(笑)。いつになったら落ち着くのか?と考えながら、でも、いつかは落ち着くはずと。
たくさんゴミとして捨てて引っ越してきたのに、必要とはいえ、また新しく物を買う日々。ロハスな生活を目指していながら、どういうこと?って自己嫌悪に陥ることもしばしば。
でも、自分が必要というより、そこに駆け込んでくる発症者さんが、できるだけ手軽に身体一つでも来て安心して笑顔で療養できるように、といろいろと考えてしまった結果のこと。
新しい物も、太陽の光、風にさらされ、日に日にニオイが薄らいできている。でも、施設内は梅雨もあって湿気も多く、換気や乾燥も不十分なため、まだまだ無臭空間にはほど遠い状態です。
4日の掃除後、一気にカラッとさせたいものです。
そもそもそんなものを持ち込まずに自然と共に生きられればいいんでしょうね。草木や動物達には迷惑なことでしょう。人間達のわがままし放題が。できるだけ共生できるようにしていきます。

これから暑い日が続きそうです。ご自愛ください。(いけや