ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

もう冬本番ですか?まだ心の準備がまだなんですけど

イメージ 1

イメージ 2

会津は昨夜から結構な雪、パウダースノーです。日中も降り積もって30cmくらいになりました。
除雪の心強い相棒「南山2号」ことダイハツの軽トラに、秘密兵器「スノープラウ」を初装着して国道から健康キャンプ村までの2kmを午前,午後と地道に除雪して1日が終わりました。
例年に比べて早いのかな、という声を聞きます。東京も12月末の冷え込みという事で、夏は高温、冬は低温?という地球温暖化による海流や気流の異常なんでしょうね。
とりあえず頑張ってみました。家の周りはパパさんダンプで汗を流しました。
片栗粉のようなふっかふかの雪なので軽くて助かります。
明日にはやむみたいですけど、どこまで積もるだろう?外は結構吹雪いています。
生まれて初めての雪国の冬、、、、、スキーで遊びに来ているのとは大違いで、除雪といっても一歩間違うと大怪我をするので真剣です。この非日常の緊迫感が好きだったりして。

今日は未だ修繕工事続行中のキャンプ村の水抜きもしました。ちょっと遅かったのか、凍結防止のための措置をこれから急いでしなければいけません。
そんな関係もあって越冬小屋はちょっと水不足のよう。貯水槽に冬超え用の水が溜まるまで我慢。
昭和46年以来、冬を過ごした人がいない地でのドタバタ越冬レポート、どうなることやら、、、、。
いけや