ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

エコヴィレッジ会津高原~来春からのスタートに向けて着々と準備中!

イメージ 1

今年は昨年に続いて記録的に雪が少ないようです。昨年5月に引っ越してきたばかりの私にとっては助かりますが、緑のダムと呼ばれる山々にも雪が少ないなら、飲料水、農業用水など命をつなぐ大切な資源を失うことになり、とても心配しています。これで猛暑なんてきた時には大変な事になっちゃいます。地球温暖化は人ごとではなく、本当にすぐそこまで危機が迫っていると認識しないといけませんね。化学物質や電磁波と同様に、ほんの数年で大きく地球の環境が悪化しそうな勢いです。
今から始める行動、言動、思考、そして、人と人とのオーガニックなつながりによる地域や自治の再編成。休む間も惜しんで頑張らなければ間に合わない!と感じています。

さて、今週末には山村力誘発モデル事業の総決算となるシンポジウムが開催されます。
3連休の中日でもありますので、ご都合のよろしい方はご参集ください。
ただし、60~70人程度の和室での座談会を予定していますので、定員を超えた場合は先着順での座布団です。暖かいですけど廊下やエントランスでの立ち参加も考えられます。ご了承くださいませ。
尚、10:00~11:30まで「あらかい健康キャンプ村」やエコヴィレッジ計画の候補地視察も予定しています。
実施要項はこちら↓
http://eco-aizu.org/0210event_plan.pdf

*****エコビレッジ会津高原プロジェクト イベント情報*****
2月10日(日) 12:30開場 13:00~15:30
会場:御蔵入の里「会津山村道場
http://www.usaginomori.com/
参加:無料・受付中です!

最新の南会津を知る交流イベントです。自治体の姿勢をはじめ、教育、仕事、暮らしをなど、移住や二地域居住を検討されている方が抱える不安や疑問を、化学物質過敏症など環境病支援を施政方針として掲げる湯田芳博町長や関係者それぞれと膝を交えて直接質問でき、納得いくまでこの町の事を知る事ができる座談会形式の暖かなオーガニック的シンポジウムを予定しています。
3連休ですので、冬の会津に遊びに来ませんか?宿泊パックも予定しています。
お問い合わせは,株式会社 南会津観光公社 電話0241-62-2250 
http://www.minamiaizu.co.jp/


エコヴィレッジ会津高原 ワークショップ
2月16日(土)14:00~17:00
要申込、参加定員30名、無料
会場:横浜駅東口「横浜そごう」 9F市民フロア ミーティングルーム

今、南会津町で動き出している町ごとオーガニック化プロジェクト「エコヴィレッジ会津高原」の進捗状況と、今後の具体的なモデルタウン計画について、参加者の皆さんと気軽な歓談を通して、脱環境汚染物質の町づくりアイディアや意見を交換するワークショップを予定しています。

公式サイト、ブログ、今後の詳細計画などは、上記事業終了後より一般公開を予定しております。

【参 照】関連情報サイト 
http://eco-aizu.org
http://21sense.com