ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

雪が解けてきました。今年のあらかい健康キャンプ村は4月中旬から。

イメージ 1

 例年になく早い雪解け、いつもは5月の連休後に雪解けして、桜が咲くと言われていたにもかかわらず、去年に続いて、今年もすでに春の陽気です。
とは言うものの、朝晩はマイナスにはなりませんが寒く、ストーブが必要です。
もうすぐテントサイトも雪解けしそうですので、今週からキャンプ村の開村準備を始めていきます。
水の開通、清掃、テント設営、などの準備次第ですが、今のところ、予定より1ヶ月早めて、4月中旬(20日前後)から転地療養のプレオープンをして体制を準備しながら、5月中旬から正式に施設を稼働し始める予定です。現在、急ピッチで資料などを作成しています。

 この春から、あらかい健康キャンプ村の運営は、第3セクターの「南会津観光公社」に、事業部をあらたにつくっていただいて、私(池谷)をはじめスタッフ、サポーター、移住発症者などの専門チームで施設管理を推進していきます。

 なお、今年も秋に国と町との補助事業で施設の改修工事が決定しているため、4月から9月末までの予定です。10~11月の改修工事の後は、木の香りや暖房が大丈夫な人だけになりますが、冬の期間も受け入れができるように改修設計を準備しています。秋以降は、町営になる予定です。ご期待ください。(い)