ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

10月の全国生涯学習フェスティバル南会津を美味しくしたい!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 来る10月11日(土)~15日(水)に第20回全国生涯学習フェスティバルというイベントが福島で開催されます。
http://www.manabipia2008.gr.fks.ed.jp/

 地域開催事業として南会津郡でも田島の御蔵入交流館(参考:http://okura.minamiaizu.org/)をメイン会場として同日程で開催されます。
私もその実行委員の一人としてなんだかんだと準備を進めております。(出店・集客部会)

 今は、集客のための呼び物としての「食」をテーマとした仕掛けをみんなで考えています。
南会津郡南会津町(田島、舘岩、伊南、南郷)の4商工会、下郷、只見、檜枝岐、計7つの商工会の女性部の皆さんに協力要請をして、南会津らしい「食」「スイーツ」を楽しんでもらえるようにと試行錯誤しています。

 あらかい健康キャンプ村としても、健康弁当のようなイメージ(写真)で試作をしたりしています。
女性部の方々も特産のアスパラを使ったプリンの試作をしたり、じゅうねん(えごま)のスイーツなどの創作に励んでいます。

 秋の行楽シーズン、10月の連休ですから、南会津最大規模のフリーマーケットも計画したり、太極拳の講演、さまざまな生涯学習の発表、展示も着々と各部会で話し合われています。
機会があれば是非お立ち寄りください。