ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

11/15(土)赤峰勝人氏を招いて「循環農法講演会」を開催します!

イメージ 1

 今年、また一つずっと想い続けてきた「願い事」が叶いそうです。
敬愛する赤峰勝人さんに南会津でご講演して頂けることになりました。
6月に大分に伺った時に、11月に北関東へいらっしゃることを聞いて、その場で南会津での講演依頼をお願いしてきちゃいまして、その後、南会津町のオーガニック推進協議会で承諾してもらって、もう来月となってしまいました。はやいものです。
 
 まぁ、激動の2008年になりましたね。確かに、数年前から2007年までに進路を決めておけ!というニューエイジ系のメッセージがありましたが、本当にすごい1年になりそうです。
 世界を震撼させている金融危機はまだまだ始まったばかり。大国の先進国化?マネーゲームのつけか?原油価格の高騰。そして、自給率40%を切る我が国・ニッポンの食の安全神話はもろくも崩れ去り、これからは明日食べる食糧も手に入らなくなるほどの食糧危機、さらに世界恐慌が迫ってきている感があります。明日はどうなるんだろう?と、不安を抱きながら社会情勢を毎日にらむ今日この頃です。

 でも、どんな嵐が吹き荒れようとも、子ども達の未来に私達大人が希望の光をともし、命をかけて子ども達を守り勇気づけ、暮らし続けられる地域社会を醸成していかなければならないと感じています。
それには、とにかく安全な水と食糧の確保、町内自給率100%を目指すことが優先されます。
幸い、森林資源も飲み水(源流)も豊富にあり、大気環境もトップクラスです。伝統工法の大工、職人もまだまだ健在であるこの南会津町には、環境意識の高い人材も次々と湯田町長のもとに現れ、町と親戚関係を結び、全面的なサポートを確約していく魅力があります。

 今こそ、まずは、動ける人から立ち上がり、勇気を持って一歩一歩前進を始めるときでしょう。
「子ども達の未来と明日の地域を真剣に考えてくれる方、この指と~まれ!
 まずもって、赤峰さんのお話を聞いてみませんか?」(いけや


******オーガニック推進イベント概要*******

「子ども達の未来を拓く循環農法~赤峰勝人氏 講演会」

~農薬や化学肥料に頼らない食べ物を作ろう! 
  太陽と大地と自然の循環で米、野菜、そして人間がイキイキと健康に育つ処世術!~

主 催:南会津町オーガニック推進協議会 ・南会津なずなの会
日 時:平成20年11月15日(土) 
    講演会:9時~12時
    昼食会:12時~13時(限定40名/赤峰流野菜ごはん・無農薬玄米菜食料理)

講 師:赤峰勝人氏 http://www7.ocn.ne.jp/~akakatu/

参 加:事前申込  講演(定員80名)¥1,000 18才以下無料
          昼食(定員40名)¥800

参加申し込み・問い合わせ:南会津町オーガニック推進協議会 ((株)南会津観光公社内)
電 話:0241-62-2250 ファックス:0241-62-7788 電子メール:info@minamiaizu.co.jp

場 所:御蔵入の里 「会津山村道場」 (和室・調理室)

会津山村道場」解説
昭和初期に東北地方を襲った大冷害による地方町村の貧窮対策から、山村子弟教育と自立を目的として設立され地域の勤勉かつ優秀な若者達が集められた。農業経営技術のみならず魚養殖、畜産などさまざまな中間山村における事業活性ならびに生活改善の教育の場であった。昭和13年頃の時点で全国に41カ所ほど設置されていたこの種の農業修練道場も、多様な組織や教育機関に変化を遂げ、その建築遺構が現存しているものはほとんど存在しない。唯一の山村道場となった南会津では、平成14年に建築遺構と歴史的背景に基づき忠実に復元改築し、一般利用している。

連絡先:967-0014 福島県南会津郡南会津郡南会津町糸沢字西沢山3692-20 森の交流館事務所
TEL : 0241-66-2108 FAX : 0241-66-2165 
E-mail : info@usaginomori.com  
http://www.usaginomori.com