ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

紅葉が美しい南会津・伊南で「流木アート」^o^

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 鮮やかな赤、黄、橙、茶と、本当に美しい紅葉で山々が飾られた南会津、大好きな秋です。
中山峠から舘岩、伊南、南郷、そして田島へとぐるっと一回り、のんびりと1時間ちょっとの紅葉ドライブ。山頂から徐々に色づいて、まだまだ見頃が続く感じです。

 昨日、南会津町古町(旧伊南村)「楓の芽」(0241-76-2032)園芸師・大桃誓記さんのお宅を訪問してきました。先週日曜日に開催された「伊南鮎まつり」で、「流木アート」イベントを担当された際の作品が庭でキラッと輝いていました。
 「時間が無い参加者が多くて、流木を加工する作業員でしたよぉ~^o^」
予想以上に興味を持ってたくさんの方が参加されたことに、大桃さんも喜び半分、お疲れ半分という感じでしたが、飾られた作品はやはり庭づくりのプロ!素敵でした。

 その中でも目を引いたのが「苔(こけ)」の美しさです。一つ一つ自然にデザインされた美。
普段、何気なく水辺や岩場で目にする苔ですが、まさに日本庭園に欠かせないアイテムであることを改めて認識させられました。

 11月8日~9日に森林ボランティア「森の案内処」の皆さんがキャンプ村の草刈りや間伐など森林整備をしてくれる予定になっていて、その整備計画をエコヴィレッジ会津高原のグランドデザイン担当である大桃さんと来週、キャンプ村で詰めることになりました。どんどん素敵なお庭になって、みんなの心を癒していければいいなぁ、と願っています。楽しみです。(いけや