ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

年に1度の田植えシーズン~今年もと言いたいところですが・・・

 今年も田植えのシーズンが到来しました。南会津舘岩地区のふれあい農園にある田んぼと畑を、今年は南会津町オーガニック推進協議会としてお借りして、クローバーや大豆などを緑肥として土の力を高める実証研究や、例年の無農薬栽培米などに取り組み始めたところです。

 今日は、朝から子ども達を連れて年に1度の田植え実習!と意気込んで行きました。今年は1枚だけの田んぼで、諸々、各地の田植え体験と重なっていた関係もあって事前にほぼ済んでいたので、昨年出来なかった手直しを実習しました。その後、かぼちゃの苗を植えて、草マルチをして、水をあげて、のんびりとした時間を過ごしました。今後夏に向けては、草取り、田んぼの生き物観察、はでがけ組み、稲刈りと、まだまだ覚えたいことがたくさんあるので楽しみです。冬に雪が少なかった分、ゲリラ豪雨や冷夏にならないことを祈っております。


 話変わって、あらかい健康キャンプ村のオープンが、県の保健所からの・承認待ちで、未だ日時決定できずにおります。お問い合わせ、ご予約いただけいている方には、たいへん申し訳なく思っております。
ただ、前例の無い療養施設や事業ということもあって、県担当者も慎重に協議を重ねているとの報告を受けておりますので、恐縮ですが今しばらくお待ち頂ければと思います。(いけや