ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

南会津の「オーガニックな日」^o^~イベントレポート

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 7/26(日)南会津町オーガニック推進協議会の2009年度初イベント「オーガニックな日」を、田島のNPO法人南山匠の会モデルハウスと御蔵入交流館調理室を会場に開催しました。
 今年、南会津で収穫された無農薬野菜がモデル地区から集められ、南会津産の無農薬米や米粉、なたね油などと一緒に即売したほか、健康住宅の見学会、南会津で育った羊の原毛から糸車を使っての毛糸づくり、米粉パンやピザの試食などを楽しみながらの、ゆったりした「オーガニックな1日」を過ごしました。
 御蔵入交流館調理室では、仙台から湯浅先生と菅原先生をお招きしての「美味しい米粉パン・米粉ピザづくり講習会」を開催しました。
ベンチタイムも短く、手軽に、かつ、あまり重くなく、食べた後もお腹にガスがたまらない米粉を活用した料理講座として、今回は「パン」と「オーガニック野菜たくさんのピザ」をつくり、試食をしました。準備期間も短く、先生も日帰りで遠方から駆けつけてくれたため、1日バタバタとしてしまい、先生方、そして参加者の皆さんにご迷惑をたくさんお掛けしてしまいましたが、皆さんのご協力でどうにか楽しく終了することができ、感謝しております。
 また、次回の米粉講座の開催も計画しています(今度はスイーツ、ケーキ編がいいかなぁ~^o^)。
お楽しみに!(いけや