ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

長靴が埋まるほどの積雪にビックリ@o@八甲田山?のキャンプ村

 昨夜からのみぞれ、そして湿雪は、朝までに30cm以上降り積もって、現在も少し強い風と共に大きなぼた雪が降り続いています。

イメージ 1

今朝7時の模様です。屋根の雪はまだしも、つぼみが膨らみかけた枝についた雪が重くしならせています。

イメージ 2




とりあえず車を掘り起こして、町の様子を見ながら、家に戻りインターネットで最新情報(災害?今後の天気)を入手しに戻ってきました。

イメージ 3


















気温はそれほど低くなく0度程度なので、過ごしやすいのですが、除雪が全く間に合っていません。
夢の湯付近の国道の様子です。夏タイヤに換えてしまった人は、ほぼ走行不可能な路面状態です。

まだまだ雪とみぞれマークが続き、夕方まで続くようなヤフー天気予報。
今日は荒海中学校の授業参観とPTA総会などが予定されています。早く雪があがってくれることを願っています。

ちなみに、昨年の同時期はこんな感じでした^o^

イメージ 4








地球は温暖化というより、やっぱり冷やそうとする力が大きく働いての「寒冷化?」じゃないかと痛感します。

アイスランドの噴火、中国の地震、低温や日照不足など異常気象のどれもが太陽光を遮り、今後の農期、食糧確保に大きなダメージを与えないか?と心配になります。

野菜高騰どころか、ちゃんとした食べ物が手に入らなくならないように、何を差し置いても今年は耕せ!種まけ!自給自足に力を入れましょう。


4/17-18:30追記
天気は午後から劇的に回復して、青空になりました。道の雪もきれいにとけて、明日も晴れ、月曜までには春モードに戻れそうです。よかったよかった^o^