ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

田んぼの草取りでイイ汗流しました^o^

イメージ 1

南会津町オーガニック推進協議会で始めた小さな棚田も、元気に稲がひえ、こなぎ、たくさんの草たちと一緒に育っています。

今日10日土曜日、久しぶりの晴れ間に1回目の田んぼの草取りをしてきました。
上の写真が、親方の草野さんが大切に動体保存している草取り機で、10台持っているそうです。
これは、鉄製で重めな所が草にガッチリとかんで、いい感じに除草されていきます。アルミ製のも見せてもらいましたが、確かに軽いので上から力をかけないと噛まない感じでした。

イメージ 2

「ひえ」も大切な雑穀ですが、稲と一緒になると強いので可哀想ですが除草の対象になります。
稲とそっくりなので、見分け方を教わるオーガニックチームの男子3名。
1)ひえは、葉の真ん中に白い筋がある、2)稲は、節にひげがある、などなど、瞬時に見分ける幾つかのポイントを習いました。

イメージ 3

田植えをした株間を、手押しの除草機を使ってゴシゴシと草取りしていきます。
なんだかんだと結構な力を使います。足下もゆるいので、力加減が難しく、3つの棚田を終える頃にはヘロヘロでした(笑)

イメージ 4

真ん中にいるのが、田んぼにたくさんいる青蛙くん。せっかくの晴れた休日にお邪魔してゴメンナサイ。おたまじゃくし、さんしょううお、小さな昆虫たちがたくさん暮らしていました。

イメージ 5

地道に草取り、いい汗かきました。今度は7月末頃みたいです。梅雨は明けているかな。
美味しいお米ができることを、みんなで楽しみにしています。(いけや