ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

ひとつき遅れの秋到来~涼しい?寒い?キャンプ村

 先週まで30度近くあった気温ですが、ここ数日で秋の気配が強まって、今朝は14度、日中でも18度までしか上がらず、みんな急に長袖を数枚着こんでの食事、散歩となりました。

 例年ならば、8月のお盆明けから気温が少しずつ下がって、9月に入れば10度台になりながら、体が寒さに慣れていくため、そんなに厳しくないのですが、今年は一気に10度近く下がったので、寒い!と感じています。

 健康状態を悪化させるほどではなく、食事に温かな煮物、うどん、お味噌汁のおかわりなども多めに採り入れて、まだまだ残る夏野菜も火を入れて陽性にしながら、体を温め、冷まさないように気をつけたメニューにしています。玄米ももう少しで新米が食卓に並びますが、今は辛抱の時。といいながらも、みんなどんぶり飯で1日約4キロの玄米を食べ尽くしています@o@女性ばかり10名ちょっとで1日2食なんですが、1週間で1袋(30kg)という体育会レベルの消費量。すでに先月、南会津産の玄米を食べきってしまったので、今は、日本熊森協会会津チーム)でご一緒している喜多方の渡部さんの玄米(こしひかり)を美味しくいただいております。だから、みんな色つやも良く、元気でわいわい賑やかに療養できています。感謝です。



 今週から入れ替えが若干あります。夏前から予約待ちの方の利用開始が10月初旬までに3名ほど予定しています。これから避難(短期~中期)、越冬(来春まで)希望の方は、お早めにお問い合わせください。(いけや