ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

南会津の紅葉はこれからが本番!いい季節になりました

イメージ 1

 久しぶりの青空に誘われて、ひろこさんとみきさんと一緒に南会津町滝原のあらかい健康キャンプ村から荒海山登山口に向かってショートドライブ撮影会に行きました^o^

 山頂近くから赤や黄色に染まっていますが、標高約800mのこの地ではまだまだ緑があって、これからが見頃ではないでしょうか?例年に比べると去年の初雪が11/3で、それを境に一気に落葉してしまった覚えがありますから、ちょっと遅いのかな。夏の厳しい暑さの影響でしょう。

 昨日は全国的に10月では観測史上最低の気温だったらしく、キャンプ村周辺も前夜マイナス2度と国道に表示された時にはびっくりしました。久しぶりの氷点下に体がついてきてなくて、冷えのダメージがありましたが、今日は暖かくなって助かりました。平年並みなんでしょう。よかった。

イメージ 2

 この紅葉は、昨年引っ越ししてお借りしている川島地区にある私の家族が暮らすお家の国道側に、造園業を営む長男の友人(健くん)のお父さん(としおさん)に選りすぐりの一本を植えてもらったものです。とても美しく色づいてくれました。さすがです。道行く人に南会津の秋を楽しんでもらえればと思って広葉樹を植えました。とても嬉しいです。

 今週~来週末にかけてがいい感じでしょうね。台風が近づいているようで少し心配ですが、台風一過の青空を期待して、ぜいたくな秋を満喫したいと思います。(いけや