ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

ゴムじゃないゴム!大阪「清原」のライクラゴムはCSのパンツ難を救う^o^

先日、キャンプ村での転地療養を始めた愛知のIさんがお持ちになった「ゴムじゃないゴム」。
大阪の清原株式会社という大手の服飾資材商社さんから発売されている、一見するとよくあるタイプのゴムなんですが、本当にニオイの少ないポリウレタン製の新素材ゴム「ライクラゴム」で、新品をみんなで開封し、ニオイを確認して「におわない!使えるよ、このゴム!!」って大騒ぎとなりました。

早速、ググってメールで現状を伝え、何処で入手できるかを問い合わせしました。

(い)「本当にゴム類のケミカルなニオイが年々酷く、中国製でしょうか?どんなに洗って、日干しを繰り返しても抜けずに、困っておりました。
ゴムを交換できるパンツ類もいつの間にか市場から消えてしまって、毎度、ウエスト部をほどいて、1年くらい日干しした伸びきったニオイの無いゴムを入れて、みんな使っている状態です。
多くの発症者が女性で、今回のゴムの登場をとても喜んでいます。
是非、通販でも結構ですのでお譲りください。
私は男ですので、手芸や裁縫は得意としませんが、発症者、転地療養者は女性が多い(キャンプ村利用者は40代女性が中心)ので、ニーズは全国各地にあります。
今後の同様な製品の開発、発売を期待しております。
「清原」 心より応援させていただきます!」とお伝えしました。

清原の担当者さん(Kさん)からは、、、
「ライクラゴムを気に入っていただき、ありがとうございます。
近年は、手芸業界においても、安価な商品が好まれるため、中国製が増えております。
その一方で、環境にやさしい、人にやさしい商品も、わずかではありますが増えてきています。
特にベビー用や介護用とうたっている商品は安全を一番に考えて開発されているので、おススメです。

弊社といたしましても、人にやさしい商品開発を目指しておりますが、
このようなかたちで、お役に立てたことを、大変うれしく思います。
今後の開発においても、心がけていきたいと改めて感じさせていただきました。
ありがとうございます。」

と、とても丁寧な返事をいただき、好感触!
応援したい企業のひとつとして紹介させていただきました。

昔よく御世話になった「ユザワヤ」さんとか、大きめな洋裁、手芸用品店などで普通に入手できるそうです。ただ、福島では無理(笑)らしいので、通販を案内してもらう予定です。

パンツのゴムが伸びきって、でも捨てられないCSのあなた。
是非、一度お試しください。ゴムの換えられそうなパンツ、部屋着も、まだまだ探せばありますから、ゴムが臭い!ニオイが抜けない(T T)と諦めずに、心地よい生活を取り戻しましょう!(いけや


(参考)ちなみに、私は昔ながらの綿100%の猿股(さるまた)を洗いたおして愛用しております。(これはゴムを交換できます。)
近年、ほとんどが合成繊維や高機能繊維ばかりになりつつも、隅っこには高齢者用にブリーフや猿股、パッチが未だ健在です。オーガニックではないものの、きちんとした下着ブランド製かつ国産も多く、きっちり洗えば心地よく着用できています。股上も深く、女性でも使えると思いますよ。


(追記)さきほど清原のKさんから届いたメールです。

「いつもお世話になっております。
先日お問合せをいただいた商品の検査結果をご連絡させていただきました。
イクラゴムはエコテックスの認証を受けておりまして、
安全な商品ということでした。

<エコテックス規格とは…>
繊維製品に対する国際的な安全基準。
重金属類、発ガン性物質、アレルギー誘発物質などについて、エコテックス
規格に定める基準をクリアーしたものが認証されます。
使う人の健康に影響を与えない、人体に有害な物質を使わない商品に
エコテックスマークは付けられます。現在、乳幼児製品、下着、シャツ、ホームウェア、背広服、
寝具などにエコテックス規格認証商品が増えています。

エコテックスについてのHP

念のため、試験結果と認定書の画像を添付させていただきました。
よろしくお願いいたします。」

嬉しいフォローですね。エコテックス製品がスタンダードになることを心より祈っていきたいと思います。感謝!


追記:紹介してもらったスタイリストゴトウさんの楽天ショップからゴムが届きました。
早速、パンツのゴムを換えて、快適補修完了しました!洗わなくてもニオイの無いゴム、本当に助かります。


追記2:全店なのかは不明ですが、100円均一のダイソーでもライクラゴムを取扱しているようです。手芸品売り場等に、白、黒の一般的サイズのゴムがありますので、お店に行けるCSさん、ご家族の協力を得られる方は、お近くのダイソーへ。