ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

山桜がちょうど見頃の南会津~キャンプ村だより

イメージ 1

荒れたGWでしたが、その後も気温が上がらず、天気も大荒れの1週間。いかがお過ごしでしたか?

さて、ちょうどキャンプ村の桜が満開の唯一穏やかだった5月5日(土祝)こどもの日から3名の利用者さんがキャンプ村に到着。半年ぶりの再開です。

Sさんは、川崎からの転地療養。
年末頃から体調回復の相談を受けはじめた、まだCS歴の浅い40代の女性です。
食生活の改善から健康市場の「食養生セット」や調味料、食材、布ナプキン、オーガニック布団セットなどを揃えて、自宅での体調回復体験(予習)を経て、キャンプ村へいらした優等生です(笑)

心配していた体重の減少はまだ続いていますが、本人いわく「いたって元気で、やる気もあり、食欲、睡眠、体温、月経、すべてにおいて心配無いっす!!」との事ですので、「デトックスが落ち着けばきちんと付くところにはついて、ベストプロポーションになるはず!(笑)」とお伝えしています。
現在の課題は寒さの克服(寒すぎてイライラするほど?)。これは移住5年目の私でも同じくらいに「さむい!」1週間でした。これから天気や気温が回復する(夏日のような予報、、、これも困る)ようなので、それもいずれ克服できて、療養に集中できることでしょう。


NさんとKさんは、東京から静岡に転地療養していた方々で、農薬散布などのトラブルからの一時避難のため急遽利用となりました。

お二人とも2日間、行く場を失って東京を彷徨っていた疲れと不安もあって、キャンプ村に着いた最初の2~3日は、さすがにヘトヘトの様子でしたが、キャンプ村自慢の澄んだ空気と水、柔らかで美味しい玄米ご飯で元気を回復してきました。

着の身着のままの緊急避難だったようで、こちらにきて着る物や寝具なども揃えたのですが、悪天候が続いたため、思うように洗濯が進まず、そのあたりがストレスになりました。
今朝は1度と冷え込みましたが、今日からは天気も回復して晴天の洗濯日和。一安心です。

Nさんは、11日に66回目のお誕生日をキャンプ村で迎えました。恒例のハッピーバースデー合唱とスイーツがつく夕食に、笑顔が戻った一夜もありました。
お二人とも元気で、市場へ大好物の天然酵母パンを買い物に来たり、のんびり散歩したりと、南会津での療養を満喫されているようです。


5月7日(月)、長野から静岡へ転地療養していたRくんとお母さんが、深夜の移動で早朝、キャンプ村へ到着しました。

Rくんは、ちょうど3歳の誕生日を迎えたばかりで、到着日の夜は美樹さんがサツマイモで急遽焼いたケーキでお祝いしました。とても喜んでくれました。

農薬曝露によるアトピーやアレルギー症状があり、服や寝具のわずかなニオイや食品の味もきちっと判断できるほどのMCSを発症しています。

1週間経った今は、落ち着きはじめて、かゆみやむくみもとれてきました。
楽しみにしている健康市場への散歩と甘栗&なずなの切り干し大根のおやつ。
昨日は、たまたまお客さんの合成洗剤と整髪料等の香料がお店に漂っていて、みるみるうちに顔を赤らめて、少しむくんでしまいましたが、ひとしきり遊んで、おやつも食べ、帰りの散歩道で風にあたったら、すぐに治ったとの事だったので、デトックスが進んでいることが確認できました。

Rくんは、お母さんと同じくらい玄米ご飯を食べて、野菜も好き嫌いなくモリモリと食べています。
昨日も健康市場へ遊びに来た時に、いいウンチが出たぁ~、と私に見てほしいと笑顔できて、確認しましたが、本当に健康的ないいウンチでした(お食事中の方、ゴメンナサイ/苦笑)
少し、朝のぬか漬け人参が消化しきれていませんでしたが、色、形、量も充分。
これは早く回復できるなぁ~、と感じました。

Rくんは、3歳になったばかりなのに、本当に言葉も丁寧語でやさしく、挨拶もできる霊性の高い子供だと感じます。彼はきっとエコビレッジの良いリーダーになる素質があるでしょう。楽しみ!

課題は、車や衣服、寝具、持ち物など自宅、転地先とループしている、香料や農薬の成分を、いかにしてリセットするか?という点。これが、CSさんの療養にとって、一番大事なポイント!

寝具の丸洗い、ミュッターなどオーガニックコットン下着や服、無添加洗剤使用のママから送られた古着など、キャンプ村の清水で洗い倒し、風で抜いて、一気に変える計画が進行中です。
週明けには揃うから、そうすればRくんも一気に回復してくると思います。元気な笑顔が楽しみです。

来週15日以降、岩手からスタッフ2名、大阪、九州からの利用者さんも到着して、賑やかになってきます。
問い合わせ、資料請求も続いており、お部屋の空きもわずかになってきました。
農薬シーズンや気温上昇に伴って、一気に満室になってしまいますと、10月頃まで空き待ちになるのが例年の動きですので、その際にはご理解、ご容赦くださいね。
ご利用を予定している方は、お早めにご連絡をお願いします。(いけや