ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

食養生とファームセミナー~九州人が本気で動きだします(^-^)

イメージ 1

11/3(月祝)、糸島の「伊都安蔵里」にあるマキハウスさんのモデルハウスをお借りしての食養生セミナー「子供からお年寄りまで~心と身体が元気になる食養生」についてお話してきました。

どのような参加者が、どんな思いを持ってセミナーに参加するかは、お逢いするまでわからないので、とりあえず、簡単な自己紹介と参加のきっかけを参加者全員にしてもらって、話を進めました。

本人や家族が過敏症という方、体調を壊して立て直したい方、何か自分のスキルや経験を活かしていきたい方、自然な、ロハスな生き方を模索している方、地域の活性を目指して奔走している方、18名にスタッフや遊び回る子ども達、それぞれが熱い想い、不安、悩み、夢と希望を抱えていらしていました。

キャンプ村でも、どこかでお話させていただく時でも共通していますが、大切なのは「意識」であることを中心に、食養生、食育や農育、これまでとこれからの意識変化について、短い時間なので「ポイント」をサッとお話する感じでしたが、みんなの笑顔を、前向きな意識を、知恵と勇気を結集して、九州でのロハスプロジェクトを成功させよう!という願い込めた、素敵なひとときを過ごせました。


4日の長崎・東そのぎ町でのファームセミナーでも、先日、紹介したばかりの真っ新な圃場に、アッと言う間に、無施肥無農薬で元気に育った野菜達が、ニコニコとお出迎えしてくれました。

60人を越える皆さんが、雲一つない青空のもと、笑顔で出来たてのロハスファームに立ち、これから始まる「子ども達の夢と希望がつまったロハスコミュニティ」を実現させるためのキックオフイベントを満喫しました。

この日に収穫したカブも、塩もみにして食養生セミナーで試食しました。

12月から、本格的にプロジェクト準備にとりかかる予定です。

東そのぎ町での食養生+ファームセミナーは、これからも定期的に継続する予定だそうです。

今後は、美味しい玄米の炊き方講座や、砂糖や牛乳を使わないでできる簡単なヘルシーおやつ講座とか、地元のお母さん達と一緒にロハスな暮らしを考えられる機会になるよう、スケジュールしていければいいな(^-^)と思います。(いけや


イメージ 2


グリーンハンドのFacebookをご覧くださいね。