ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

ストレスチェックで精神疾患にされないために(^_^;)12/1労働安全衛生法改正

イメージ 1

イメージ 2

来月12月1日から労働安全衛生法の改正によって労働者の安全と健康を確保する幾つかの制度が始まります。

私は「化学物質のリスクアセスメントの実施」という第1番目の制度改正が、全く知らされていない?ということに、まず疑問を感じましたが、今回の目玉?である「ストレスチェック制度」については、化学物質過敏症が病名認定され、心療内科マターにされてしまった時と同じような危険な背景を感じましたので、私感を投稿させていただきました。


ストレスチェック制度とは?
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei12/pdf/150511-1.pdf

5分でできる職場のストレスセルフチェック(厚生労働省
http://kokoro.mhlw.go.jp/check/
http://kokoro.mhlw.go.jp/tool/worker/

ストレスチェック:12月から義務付け 守れるか個人情報
毎日新聞 2015年11月23日
http://mainichi.jp/select/news/20151124k0000m040097000c.html



まずは「ストレスセルフチェック」を試してみてください。
労働者、サラリーマン、雇われている立場でないと、答えられない設問もありますので、何とも言えませんが、回答時の気分、精神状態、忙しさ、食事や休暇の前後などによって、大きく結果が異なるメンタル的なものが多いため、そこが落とし穴になりがちです(^_^;)


働いていれば、嫌なこと、落ち込むこと、苦しいこと、たくさんあると思います。
肩書きがついて給料が幾らか上がったはいいけれども、それ以上に責任がかかってくればくるのが社会であり、当然、リスクやストレスが高まります。


病気になる、というか、病気にされる前に、しっかりと自分自身と向き合って、安易に通院、服薬をしないことが大切な時代になりました。


ストレスチェックの結果、労働者の安全や健康を守る、また、劣悪な労働環境の改善につなげる、という大義名分はあるものの、多くの責任ある立場の労働者、特に、真面目で、責任感が強く、頑張り屋さんの、いわゆる「会社の人財」である人たちが、精神疾患にされてしまうのは、本人にとっても、会社にとっても良いことが一つもありません。

得するのは誰? って感じですよね。
世界一の薬消費国であるニッポンを、これ以上、薬漬けにしないように、とにかく、特に精神薬、睡眠薬、安定剤、ソフトドラッグ(たばこ、酒含む)に頼るのは止める、ということをお伝えしたいだけです。




もしストレスチェックの結果が??????だった場合(^_^;)


1.まずは休みましょう。
それを理由に、国内外の秘境リゾートにでも行って、好きなことして、すきなもの食べて、のんびり休みましょう(^-^) できれば暖かなところか、温泉のあるところ。

決して連絡がとれるような愚行はせず、携帯電話、スマートフォンもすべて家に置いて!
デジタルデトックスしないと、体調快復しませんからね(^-^) 電磁波の害も、うつ症状を引き起こします。要注意です。寝るときは、すべて電源オフ。


2.食べ物を見直しましょう。
気分の落ち込み、うつ症状の原因の多くは、単なる「栄養失調」「ビタミン・ミネラル欠乏」
とにかく和食メインで、ご飯と味噌汁、漬物は必須。野菜をとにかくたくさん食べて、肉より魚です。和の惣菜、できれば精進料理のような、目で楽しむベジ料理がオススメ!

決してジャンクフード、インスタント食、コンビニ食、スーパー惣菜はダメ、できるだけ外食はせずに、せめてするなら、昔ながらのてづくり定食屋さんに通いましょう!


3.上の1と2を1週間ぐらい徹底して実行してから、ストレス緩和のために自分と向き合いましょう!

そうしないとポジティブになれず、いい考え、答えが浮かびません(^_^;)
ネガティブな意識、感情の原因は、休養と栄養の欠乏です。さらに言えば、愛の欠乏も大きく影響します。異性、同性、子供、ペット、自分以外の誰かと、自然体で、無条件の優しさや愛情を交換して、笑顔になれる時間を持つことで、大きく快復していきます。


重症を感じる人は、サプリメントの力も借りましょう。(一時的にでも)
基本、必須の欠乏ビタミンは
ビタミンC(C-1000)
http://jp.iherb.com/Source-Naturals-Wellness-C-1000-100-Tablets/15320
ビタミンB3(ナイアシンナイアシンアミド)、ビタミンBコンプレックス
http://jp.iherb.com/Source-Naturals-No-Flush-Niacin-500-mg-60-Tablets/1455
欠乏ミネラルは、マグカル亜鉛、鉄、セレン、
http://jp.iherb.com/Nature-s-Way-Calcium-Mag-Zinc-Mineral-Complex-250-Capsules/1812
不眠系の人はメラトニン、5HTPとか、
http://jp.iherb.com/Source-Naturals-Melatonin-3-mg-60-Tablets/4304

できれば無添加、無香料、無糖のもの。

i-Herbあたりで、海外から取り寄せても、1週間かかりません。(5ドルの新規購入割引リンク)
http://www.iherb.com?rcode=NAY033



どうあれ、ストレスチェック精神疾患にされないこと、自分自身で思いこまない、決めつけないことが、本当に大切です!


単なる、休養欠乏、栄養失調、病気じゃありませんから!
心と身体は食べ物でできているんですよ!忘れてはいけません。
寝ないと、休まないと、心と身体に必要な栄養を多量に消耗して、廃人になるんです!

そもそもブラックな会社、職場だったら、我慢せずに、即刻、移動か転職しましょう。
心と身体の声を聞いて、自分で決めて、解決できることだけに意識を向けて、心地よい選択をしつづける時代ですから。
なにはともあれ、ストレスチェックの前に、ふぅ~、美味しいお茶と羊羹でも用意して
一休み、ひとやすみ(^-^)