ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

パソコン買い替えの為、ご迷惑かけますm(-_-)m

この夏過ぎからヤフーにログインができなくなったり、インターネットの進化に追いついていない感が否めませんでしたが、さすがに10年以上昔となった初代インテルMacminiでは、どうにもならない時がやってきました。

とはいえ、カラークラッシックからの長い付き合いであるApple Computerの新品が驚くほどに安価になったかわりに、必要とするソフトウェアがいつのまにかパッケージではなく、ダウンロードや月額制になっていることが、買い替えを躊躇させてきた大きな理由でした。

デザイン系のソフト(Adobe)やMSOffice、ファイルメーカー無しでは、これまでのデータが全く使えず、仕事にならず、インターネット用にしかなりません。
このソフトウェア代が、非常に、とっても、ものごっつ、高額になります。以前は、買い取りパッケージで数十万円、そして、現在は、年額十万円弱が、年に数回使うだけでもかかってくる時代。厳しいですね。


でも、しょうがありません。

十年あまり、苦楽を共にしてきた愛機Macminiが寿命を迎えようとしていますので、決断の時がやってきました。


というたいへんな12月、師走です。

すべて入れ替えして、安定するまでどうなるか、まったくわかりませんが、メール送受信やサイト更新、諸々のご迷惑をすでにおかけしている昨今です。


来週いっぱい、北陸方面への出張のため、作業は中断して、外部からのブログ更新などしかできませんが、ご了承ください。



追記:古いMac(OS10.5)のインターネットブラウザSafariのバージョンを、OS10.6(SnowLeopard ¥2.400)にアップデートすれば、ヤフーログインはできますので、同じ症状で悩んでいる方は、とりあえずそれで延命してみてください。


私の愛機は、アップデートしてしまうと、すべてのソフトが動かなくなってしまうため、恐ろしくてできずに今日まできました。それはそれで大切に修理しながら延命していきたいと思っております。いけや