ナオルヨブログ2019

心穏やかに、心地よく、愛と自由と平和に暮らしましょう〜新しい5次元地球で永久に共に!!

まだ立ってしてる?

この会報誌の読者は9割が女性なので、悩まれている側かと思いますが、まわりの男性陣はいかがですか?まだ無意識に立ってしてますかね?

 私(池谷)は、座りション歴が20年以上になりますので、外出先で小便器がある場合以外は、ごく自然にズボン、パンツを降ろして、座しております。トイレ掃除をする側になって、特に、気を付けて座りションするようになりました。やはりハネますから汚れますし、温度、湿度が高いと、アンモニア臭でトイレ内が苦しくなるので、便座の裏側、便器のフチなども、定期的に流す前に確認して、こまめに濡らしたティッシュで拭き掃除することで、まぁ、快適な排便ライフを送れる毎日です(^-^)

 さてさて、アマゾンでヒットしている「男性トイレマナーステッカー」なるものがあります。愛知県豊橋市のテクテク株式会社(https://tech2.co.jp/)が企画販売している、次々とコピー商品が出るほどの人気商品。このステッカーをどうこうという話ではないのですが、そもそもあの高さから小便をして、ハネている様子が見えていない?(弱視?)汚れとか、ニオイとか、掃除とか、音とか、気にならないほどの無意識さ?思考停止状態が、私には「目に見えない環境汚染」が減ることなく増え続けている現状と重なってしまいます。

 どれだけ空気が汚れようとも、水が美味しくなくとも、体調が悪かろうと、そこに意識を向けずに、自分が興味のある事だけ、こだわっている事だけ、もしくは、何も考えずに、ただ「生存」している脳死状態のような大人達。家事をすべて他人(外)に依存して、忙しい、疲れている、面倒くさいと自ら生存能力を切り捨て何のための人生なのか?と、悩み苦しむ方も少なくないようです。


 小さなことから一歩一歩。普段の生活に意識を向けて、丁寧で心地良い暮らしを始める宣言。ご家族で話し合ってみませんか?まずはみんなで家事分担を!


More Info : http://21sense.com